チャイナユニコム(中国聯通)のiPhoneを日本で使う方法

Pocket

チャイナユニコム(中国聯通)のiPhoneを日本で使おうと思ったのだが、どうにもうまくいかない。ちゃんと国際ローミングを設定してもらっているのだが、「圏外」と表示されいっこうに通話ができないのである。

実際、タイや韓国では普通に国際ローミングで、同じiPhoneで通話できていた。しばらく待っていれば電波を認識してくれると思ったのだが、日本に到着後何日たっても圏外のままなのである。

一週間ほどハマって最終的には解決できた。結論としてはiPhone側の設定の問題だったのが、かなり時間を無駄にしてしまったので、他の誰かの役に立つのではと思いここにメモしておく。

設定手順

なお、設定はiOS6の画面なので、iOS7では若干画面が異なるかもしれない。

1. モバイルデータ通信をオフ、3Gをオンにする

1. ホームより設定を押す。

2. 一般を押す。

3. モバイルデータ通信を押す。

4. 下記のようにモバイルデータ通信をオフ、3Gをオンにする。

3Gをオンにするのは、日本にはGSMの電波がないそうで、通話を行うには3Gが有効になっている必要がある。

また、モバイルデータ通信がオンになっていると、国際ローミングでパケット通信をしてしまうので、パケ死防止のためである。

2. キャリアの設定をSoftbankにする

1. 設定画面でキャリアを押す。

2. 自動をオフにし、SoftBankを選択する。

3. しばらく待ってSoftBankの電波が表示されればOK。

実は日本でチャイナユニコムと国際ローミングの契約をしているのはソフトバンクのみのようで、DocomoやAUの電波を拾ってしまうと通信ができないのである(ここは結構はまってしまった)。したがって自動をオンにしておくと、SoftBankの電波を拾った時は通話ができるが、そうでないと通話ができなくなってしまうので、手動で設定する必要がある。

参考リンク